My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader

セルフビルドの心構え

家を自分で建てる!!

素晴らしいですね。わくわくしますね。
子供のころ、お城をブロックで作りませんでしたか?
その楽しさがよみがえってきます。

すべてを自分でやる!

それは、中途半端ではできません。
知識はもちろん、体力、企画力、設計力、交渉力、精神力、そして、忍耐力。

あらゆる力が必要です。
それだけ、大変なことだということです。

1人よりも2人。2人よりも3人。できれば多い方が個人の負担は軽くなります。
でも、多くなると、リーダーであるあなたの統率力が必要になってきます。

少人数で、専門工事は外注するというスタンスがよいと思います。
すべてを自分でというのは、精神的に疲れます。

また、家の構造については、専門家の意見は十分、検討してください。
一発の地震、台風で崩れてしまっては、悲しすぎますよね。
大工、設計士などにご相談されることをおすすめします。

もちろん、わたしにメールいただいても結構ですよ。
かならず、返事させていただきます。

工事には事故がつきものです。
怪我には十分注意してください。
危険な仕事は、プロに任せるのがベターですね。


こだわりの我が家をつくりたい方
驚くほどの値段で家をつくりたい方
大工、設計士なんか信用できない!!

そういう方はぜひ、自分で家を建ててみてくださいね。
セルフビルドは、簡単ではありません。でも、やりがいはとてもあります。
達成感があります。

そして、そんな思い出がいっぱいある家で、家族が暮らしていくのです。

自分の生活は、自分で切り開く!
開拓者魂をもって、セルフビルドをスタートしましょう!!

「セルフビルドの心構え」のコメントについて

「LINKプライバシーポリシーセルフビルド情報家を自分で建てる自分でリフォームする」に関するコメントを記事別に募集しています。より有益なサイトになるように「セルフビルドの心構え」情報をお願いします。

「セルフビルドの心構え」のトラックバックについて

各記事のトラックバックは「セルフビルドの心構え」に関するもののみ受け付けます。トラックバックしていただく記事を「セルフビルドの心構え」のアンカーテキストでリンクしていただけるとありがたいです。(相互リンク)

「セルフビルドの心構え」に関連サイトとの相互リンクについて
このサイトは相互リンク募集中です。「セルフビルドで自分だけの快適住宅」に関連するサイトでしたらOKです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)