My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader
セルフビルドで自分だけの快適住宅 > 家を自分で建てる > ログハウスはセルフビルドに向いているか??

ログハウスはセルフビルドに向いているか??

ログハウスをキットで買って自分で組み立てる、っていう人、多いですよね。
確かに、部材はほとんど揃っているし、難しいおさまりもないので、素人さんでも簡単に思えます。

取っつき易いんですね。

でも、ログを積み上げていくのって、プロのぼくから言わせると大変な仕事量です。
想像してみてください。
柱より重いログ材を何十本も自分の背よりも高く積んでいくなんて考えただけでもぞっとします。

在来工法なら、建前の一回きりで済みますが、ログハウスは、壁積みが延々と続きます。

人力でログを積み上げたぼくが言うんですから説得力あるでしょう??

クレーンなんかがあれば、ログハウスも楽しめますけどね。

でも、そんな大変にしなくても、在来工法でつくって、板壁にすれば問題ないと思うんですが。
杉板を貼ると、美しいですよ。ログハウスにも負けない、木の家になります。

プロに任せなくても、大工技術を習得すれば、在来工法で建てられますが、構造部分だけ任せる
方法もあります。

基礎、土台、柱、桁、梁、束、棟木、垂木、野地板、防水紙、屋根材

このあたりまでやってもらって、あとを自分でやれば、十分、セルフビルドした気分になります。
あっと、これを最近では、ハーフビルドっていうんですよね。

これでも、結構、大変ですよ。
仕事量は多いです。

プロでも、建前は大人数で一気にやって、そのあとは、1人か2人で地道にやるんですよね。
まさに、ハーフビルドとおんなじです。

大工技術はプロに教えてもらうのが一番です。

   大工の家庭教師

「ログハウスはセルフビルドに向いているか??」のコメントについて

「LINKプライバシーポリシーセルフビルド情報家を自分で建てる自分でリフォームする」に関するコメントを記事別に募集しています。より有益なサイトになるように「ログハウスはセルフビルドに向いているか??」情報をお願いします。

「ログハウスはセルフビルドに向いているか??」のトラックバックについて

各記事のトラックバックは「ログハウスはセルフビルドに向いているか??」に関するもののみ受け付けます。トラックバックしていただく記事を「ログハウスはセルフビルドに向いているか??」のアンカーテキストでリンクしていただけるとありがたいです。(相互リンク)

「ログハウスはセルフビルドに向いているか??」に関連サイトとの相互リンクについて
このサイトは相互リンク募集中です。「セルフビルドで自分だけの快適住宅」に関連するサイトでしたらOKです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)