My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader
セルフビルドで自分だけの快適住宅 > セルフビルド情報 > プロでない人が建築できるのか?

プロでない人が建築できるのか?

建築物を建てるには、建築基準法を守らなければなりません。
建物が建ってから、役所に除去命令を受け、解体しなければならない場合もあります。

しかし、設計をしっかりやり、プロの助言を受け、建築基準法を守って建てれば、あなたにも建てられます。そういうお手伝いを、ぼくはやっています。

ぼくも、もともとはプロではなく、素人でした。でも、ログハウスを建てたい。と強く思っていました。
素人向けなのはログハウスだと本にも書いてありました。

でも、実は、在来工法の方が、素人には建てやすいんですね。
日本の風土に合った在来工法こそ、やっぱり、日本では建てやすいです。
わからなくなったり、やる気がなくなったら、大工さんに頼めば助けてくれます。
これが、ログハウスだったり、2X4だったりすると助けてくれる人は近くにいるでしょうか?

プロでもけっして一人では家を建てません。
いろんな専門職の職人が協力して建てます。
一人でなにもかもはできないんです。いやになってしまいます。
それほど、家づくりというものは手間のかかる大仕事なんですね。

ぼくも、素人時代に建てたログハウス、まだ完成していません。
暇ができたら仕上げるつもりですが、なかなかです。
1週間もあれば十分完成するのですが。
そんなものです。

あなたも、もし、本当にセルフビルドで家を建てようとお考えなら、協力してくれるプロを探すことです。
成功の秘訣は、あなたの人脈だと思いますよ。

「プロでない人が建築できるのか?」のコメントについて

「LINKプライバシーポリシーセルフビルド情報家を自分で建てる自分でリフォームする」に関するコメントを記事別に募集しています。より有益なサイトになるように「プロでない人が建築できるのか?」情報をお願いします。

「プロでない人が建築できるのか?」のトラックバックについて

各記事のトラックバックは「プロでない人が建築できるのか?」に関するもののみ受け付けます。トラックバックしていただく記事を「プロでない人が建築できるのか?」のアンカーテキストでリンクしていただけるとありがたいです。(相互リンク)

「プロでない人が建築できるのか?」に関連サイトとの相互リンクについて
このサイトは相互リンク募集中です。「セルフビルドで自分だけの快適住宅」に関連するサイトでしたらOKです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)